忍者ブログ

つれづれ日記。

三日坊主の気ままな雑多日記です。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病気?障害?

ながたあり
現在精神科に通っているひとりの「病人」です。
また、付け加えるなら、「ばらつき」有ります。
「障害」と、言えるのかもしれません。

自身、会社に勤めていたときに
病気や障害の事を知ったのがきっかけで
精神科の門を、叩きました。

それから、8年。
最初は自分は「病気」であり「障害」を持つ人間だと
病名や障害にこだわり続け、ていたのです。
が、ことに昨年(2011年)の9月から
様々な方を通して接していくうちに
すこしずつですが
こだわりのレールが、柔らかくなっていきました。

・・・気づけば
 「病気かもね。障害かもね。
 でも、それも、わたしよね。」
なんて、言える様、なってるんですわ。

じぶんでも、お~どろきです。
恩師に再開した折に「この口が言うかぁ」と
感慨深げに言われました。

教えてもらったことばなんですが、
 「障害・病気とか『枠』に当てはめる
 この場合、自分から自分で『壁』を
 『限界』を、築いているんだよね。」

このことば、すぐに飲み込むこと、とても難しかったです。
今も、考えています。
ただ。
とても、うなずけるのです。むりなく。

枠って、当てはめると、白と黒分かれますし
逆に、全く枠が無いのも、途方に暮れてしまいますけど。
もし、枠が必要で、自分がそれに当てはまらない場合。
すべてが出来「無く」とも
そばに近「づける」事の可能性
有るんじゃないかなぁって、思うんです。

そのために、回り道するかもしれないけれど
そのぶん、経験が重なる。
いらないかもしれないけれど
あったって別にもんだいない

無駄にも意味、有ると思います。

私は、ことに最近の発達障害の見出しが
あまり好きではありません。
(掘り下げませんが「個性至上主義」もどうかと・・・)
「えじそん」とか「とくべつ」とか・・・

エジソンはなんで発明家だったのか。
些か暴力的な発言かもしれませんが、
ただただ発明が好きだったんだと、個人的に考えます。
彼の発明で有益と認められる1つの発明の後ろには
100個の無駄と言われた発明が有るというエピソードを耳にしたことがあります。

彼は、100個だろうと1000個だろうと、ただただ、つくり続けただけです。
勿論人間だから、欲だってあっただろうけど
一番の欲は、追求する心だったんだと、思うのです。
彼のすごいところは、発明「し続けた」ところだと思います。
その執念が、ひとつの形に結びつけたのだと。

だから、障害すべてを、いわゆる「美化」する形に
あっていいのだろうかと、疑問を抱きます。

そのまんまで、いいんです。
だれかに成ろうと、しなくても。

これ「こそ」、だいじなんかじゃないかな、と。思うわけです。
いっぱい、まよったから。
これだけは、言いたい。
まちがってるかもしれないけれど。
とりあえず、今、この答えを、出した。
また、変わっていきたいから。

・・・未熟者のつぶやきに、耳を傾けて戴き
誠にありがとうございました。
PR

ながたについて

わたくし、ながたあり
生まれてからなんとなく
周囲との
ないようであるような「ちがい」に
いつも、考え
悩み、振り回されていました。

今も尚、現在進行中で
むしろ一生の課題みたいなものかなぁとも思ったりします。
そして、ながた自身は、追い求めるの、好きなのです。

このカテゴリについては
ほかのカテゴリより「重い」と思います。
「『思い』って重いのよ。」 by.ソフィー(ハウルの動く城より)
私個人はそんな精神で参りたいと思います。

だから、どうか
このブログに足を運んでくださる
あなた様も
無理しないでほしいのです。
コンディションのよろしくないときには
お勧めは出来ません。

随時、ブログの在り方については
考えていきたい所存ではありますが
少なくとも、このカテゴリに至りましては、
こんな人間も居るんだなぁみたいな
受け流してくだされば
さいわいこのうえない。です。

ぷ~っと、わらってやってください。
自己紹介
名前:ながたあり
趣味:絵・人形関連・妄想

デイケアにて人間関係のリハビリをしています。
やや「偏り(こだわり)」があり、成長が全般的に「遅い」特徴があります。

ご意見、ご感想はこちら までお願いします。
気まぐれにつぶやき