忍者ブログ

つれづれ日記。

三日坊主の気ままな雑多日記です。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自信なんて無くて当たり前だ。

「自信なんて、無くて当たり前だ。
  若いうちは。
 自信はもともと無いものだ。」

かつて勤め人だったときに、教えてもらった
衝撃的な、言葉です。

当時のわたしは、拒絶しました。
今も、くびをすこし、ひねりますが。

自信について、私が、思い描いていた(る)ことは
おそらく、ひとを、
上から下に押さえつけるような
「圧迫」に近しいものだと、思います。

もしかしたら、
自信→自分を「しんじる」というのは
「何か」でなく「在る」なのかな、と。
頭をよぎりました。

創り上げる
磨きあげるというのは、手段のひとつで。
素地である、じぶん。
あるいは、ここにある、じぶん。
在るものだから、是が非は問えないし(選べないし)
だからこそ、
人と比べて
もがくことも、あるけど。

造られた「しんじる」は、
どんなに輝いていても、どこかに脆さがある。
こころぼそさを合わせ持っているような気がします。
あるものを「しんじる」は、
自分の描く輝き方で無くても、どこか変わりにくい。
つよさのひとつを合わせ持っているような気もします。

・・・浅はかやも、しれませんが。

すくなくとも、現時点では。
自信、無くて当たり前。そう、断言は
未だしたくないです。
でも、
自信はもともと無いもの。ということは
人と関わって、「知って」いくことでもあるのだと、
結語を結べるのであれば。

この言葉、前よりすこし、好きになりました。
ガチガチですけどね。汗
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
自己紹介
名前:ながたあり
趣味:絵・人形関連・妄想

デイケアにて人間関係のリハビリをしています。
やや「偏り(こだわり)」があり、成長が全般的に「遅い」特徴があります。

ご意見、ご感想はこちら までお願いします。
気まぐれにつぶやき