忍者ブログ

つれづれ日記。

三日坊主の気ままな雑多日記です。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々精進

最近、やっと人間らしくなったなぁと肯定的に感じられるようになりました。
勿論、様々な問題はあるのですが。

まず、そうめんダイエットが成功しつつあります。
今年の9月で80kgを超えていたウェイトが、
今日現在70kg代前半で安定(停滞)しています。
 「今こそふんばるときだぁ!(笑)」
でも、今日はお菓子バリバリ食べましたけどね。

このダイエットのミソは二つあるんです。
一つは食べるときは食べる。
そうすると必要以上に食べたくなくなるんです。
そして食べたくないときに、ちょっとずつ量を減らしていく。
その、減らした量を3日間耐えてみる。
3日目が一番きついですが、
それを越えると次の日の朝から食欲が収まっているのに気がつきます。

そして二つ目は、(これが一番大事)
ズバリ「ありのままの自分を認めてくれる人」を見つけること。
恋人でなくても、尊敬できる人でも何でもいいです。
とにかく、自分が「この人が好き!」って思えて、
その人からも、「大事にされてる」と感じることです。

傷ついた心は、飢えているのと同じことで、
その渇きをありとあらゆる方法で潤そうとします。
それが食べ物だったり、人だったり、嗜好品だったり
自分の「悩み」につながることと直結していることがあります。
それを解消するには、私の経験の知る限り
「傷ついた対象でしか克服ができない」と思うのです。
この「対象」というのは、
「人」で傷ついたりつまづいたりした人は、
「人」で癒され導かれ立ち直る。
そういう意味で言っています。

たとえば、過去にAさんという人がいて、
その人に自分が傷つけられたとしましょう。
Aさんと直接わかりあうことも、理解しあえることも、
出来れば良しに越したことはないと思います。
が、Aさんと交流しあえない場合もあると思います。
しかし、Bさんという別の人が「自分」を認めてくれた。
「こころ」の中にまさに届いたと感じた時に、
傷跡は残っていても、疼きが残っていたとしても、
その傷をなぜることができるように
いつの日か いつの日か
年月を重ね、なると思うのです。きっと。

「人によって受けた傷は人によって癒される」まさにそういうことだと思います。
まだまだ、青二才の若輩者なので偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。

ちなみに、この「人によって~」自体は本を読むと結構出てくる言葉ですが、
私は全然信じてませんでした。
でも、病気になってから様々な人と繋がりを持つことが出来て、
共感した人や、感銘を受けた人、
そして今なら理解できる沢山の「差しのべられた手」の存在があった事実。
きっと今、こころに届いた人の存在があるのは
背後に沢山の素敵な人たちがともにいるからだと思うのです。


いつも、見守っていてくれてありがとう。
これからも、ヘタレながら頑張ります。でもほどほどに。笑
PR

不安定。

最近(いつものことですが)いろいろ思うことがあり、
調子が揺らいでいます。

恋もしかり
環境もしかり

人生とは、どうしてこうもうまくいかないものなのでしょう。
笑いたくなるくらい。

別にエハラーではないのですが
自分がまだ魂のときに、自分の今生を設計できるそうです。
だとしたら、どんなにマゾヒストなのだと
自分の魂に問いかけたいものです。

ごくごく普通に愛欲しいんですけどね・・・(小声)

おもいつのる

私からのこころのこえを
細い手でめくり
私の胸をときめかせ
 
わたしの嫌味に
したり顔で返答する
その顔がどうしようもなくたまらない

どこ吹く風の 
いつまでもどこまでも淡白な
愛おしき君
 
願わくば
わたしのたましいがあなたのてにわたらんことを

------------------------------------------------------------------------
お前!どうしたんだ!と言われそうな気がしますが・・・
私、恋しています。正確には、恋と親愛との行ったり来たりです。
まだちょうど1カ月だけど。
相手既婚者だから、諦める気満々だし。
子持ちだし(苦笑)

でも、まだ、好きなものは、好きだ。
自分を責め狂おしいくらいに。
自分でも、馬鹿だと自覚しているし、不毛だってわかってる。
でも恋は理屈が通じない数少ないモノの一つであって、
本当にやっかいだと思う。

祖父が他界しました。

突然の話ですが。
7月10日、祖父が他界しました。

私が駆け付けた時にはもう心肺停止状態だったのですが
「おじいちゃん」と声をかけた時、祖父の耳に届いたのか
計測器に反応が見られたようです。

でも、そのまま眠るように逝ってしまいました。

怒涛のごとく通夜、告別式などが済み
元の生活に戻るまで一週間かかりました。
そして今、そのときの緊張感が抜け
いろいろな思いが駆け巡っています。

祖父とは、別居ながら小さいころからお世話になっているのに
どうも心開けない部分があり
心開きたいのにできないジレンマを感じていました。
祖父も私の異変にいち早く気付き
母に「この子は何にも欲しがらないんだ」とつぶやいていたそうです。

マシュマロが好きだと言えば、飽きても買い続けてくれた祖父
何にもできない孫だったけど。
母からその不器用な愛情は聞き、今改めてかみしめています。

弱音を吐いて生きていくけど、あきれずに見守っていてください。

久しぶりに描きました。

久しぶりに描きました。
パソコン変わってこのブログ上でお初です。
相変わらずタブレットは嫌い(使える腕がない)ので
紙面上で直書き。
複合機(スキャナ)ないのでケータイカメラでデータ送信してます。
ゆえにキタナイ絵が一層汚くなってますが
楽しくかけたので記念にUPしました。
まえがき長くてすみません。汗
どぞ↓



ミーハな絵だと思います。
自己紹介
名前:ながたあり
趣味:絵・人形関連・妄想

デイケアにて人間関係のリハビリをしています。
やや「偏り(こだわり)」があり、成長が全般的に「遅い」特徴があります。

ご意見、ご感想はこちら までお願いします。
気まぐれにつぶやき